ぴーげーらいふ

毎日のささやかな楽しみを綴ります。ゲーム、ボードゲーム、子育て、アウトドアなどなど。

前作が怖すぎて手を出せていない人向けのバイオハザードヴィレッジ クリア後感想【ネタバレほぼ無し】

バイオハザードヴィレッジは前作未プレイでも楽しめます バイオハザードヴィレッジは実際怖いのか、怖くないのか 怖いステージはどこで、どのくらい長いのか(超私見) ここが面白かった バイオハザードヴィレッジをクリアしました。 タイトルに書いたように…

【ボドゲレビュー】ロビンソン漂流記 ~超定番だがおもしろい。ソロ専用ボドゲ~

ステイホームの強い味方。ソロでも出来るボドゲ コロナ禍でインドアの日が増え、遊びのレパートリーを増やしたくてボドゲにはまっています。ボドゲといえば人生ゲームやUNOのような、みんなで遊ぶものをイメージする方が多いのではないでしょうか? もちろん…

お問い合わせページ

読み込んでいます…

久しぶりのブログ更新

ブログ更新を半年以上サボっておりましたぴーおのです。 久々に文章を書きたいと思って記事作成を開始してみたら見慣れない機能が。 『タグをつける』?Twitterのハッシュタグ的なものでしょうか。 そして久々に、恐る恐るブログを再開した私にぴったりのタ…

【マリオ3Dコレクション〜サンシャイン〜】記憶を遥かに超える難しさ!小学生の私よ、どうやってクリアした…

サンシャインがやりたい マリオ35周年記念で、割といきなり発売されたスーパーマリオ3Dコレクション、発売日にDL版をゲットしました マリオ64、サンシャイン、ギャラクシーのリメイクがセットになった本作、オリジナル発売当時少年だった私にはとても嬉し懐…

【ゼノブレDE#12】使徒ディクソン撃破〜エンディング

長かったゼノブレイドもついにエンディング。 クリア後ウッキウキで他のゲーム(ソルトアンドサンクチュアリ&ff14 )を始めてしまい、すっかり書くのが遅くなってしまったよ。 前回https://p-ono126.hatenablog.com/entry/2020/08/31/222619 巨神界の神ザン…

【ソルトアンドサンクチュアリ#1】死にゲーにまた浮気した

最近娘(1歳)の寝相が酷くて、私の顔面にキックが飛んでくるのですが何とかならないのでしょうか。赤ちゃんのキックが目にヒットして、病院送りになった人も世の中に1人くらいはいるんだろうなと思ったりします。 それはさておき、switchでソルトアンドサン…

【ゼノブレDE#11】巨神の胎内からラスボス手前

機神界盟主エギルを追いつめたシュルク達。エギルにとどめを刺そうとするが… エンディングに向けて怒涛の展開です。 前回 https://p-ono126.hatenablog.com/entry/2020/08/14/172849 イベントでは激つよ、戦うとよわよわのエギルさん。とどめを刺そうとする…

【ダークサイダーズ 3】クリア後感想など

ダークサイダーズ3、クリアしたので感想など プレイ時間は15時間ほどかと思います。ghost of Tsushimaまでの繋ぎにシンプルアクションをやりたい!と思って始めた本作ですが、まさにそのニーズを満たすアクションゲームでした。 序盤の感想はこちら(内容若…

【ゼノブレDE#10】落ちた手~エギル戦

(前回)https://p-ono126.hatenablog.com/entry/2020/08/06/124057 フィオルンを串刺しにした憎っくきムムカを倒したシュルクたち。しかし、機神界盟主(自称)エギルの攻撃を受け、フィオルン共々機神界から落下してしまう 流れ着いた先は『落ちた手』。過…

【ゼノブレDE#9】ヴァラク雪山〜大剣の渓谷

監獄島で機神兵を操る、死んだはずのフィオルンに遭遇したシュルク達。フィオルンを追ってヴァラク雪山を経由し、機神兵の基地のある大剣の渓谷に向かいます。 前回 https://p-ono126.hatenablog.com/entry/2020/07/16/121455 RPG定番の雪山エリアに来ました…

【日記2020/7/27】いもむしを育てよう🐛(虫注意)

原則ステイホームの日々が続きます。 私はゲーム大好きなのでずっと家にいるのもそこまで苦では無いです。ただ、自然や生き物も大好きなので、家で自然?を楽しむためにキアゲハの幼虫を飼っていました。最近無事に蝶になり、お別れしたので、おおまかな飼い…

【ダークサイダーズ3】ソウルライク?アクション 序盤の感想

やりたい最新のゲームがいーっぱいあるのに始めちゃいましたダークサイダーズ3。何故このゲームに行き着いたかというと… 最近プレイしたゲームは ゼノブレイドDE(RPG) レムナントフロムジアッシュ(TPS) アサシンクリードオデッセイ(オープンワールド) …

【レムナント フロム ジ アッシュ】 クリア後レビュー

キャンペーンモード1週目をクリアしたので感想を。 クリアタイムは13時間ほどですが、育てたキャラクターで難易度を変えて周回プレイ可能、また、ダンジョンはランダム生成なのでまだまだ遊ぼうと思えば遊べます。 総評としてはマルチプレイは非常に楽しめま…

【ゼノブレDE#8】監獄島へ

(前回までのあらすじ)ハイエンターの街に辿り着いたシュルク一行。ハイエンターの次期皇帝メリアは支持率確保のために危険を伴う試練に単身乗り込む。 【ゼノブレDE#7】サイハテ村からエルト海 - ぴーげーらいふ メリアの試練とは歴代王の墓所で歴代王に認…

【アサクリ オデッセイ#9】カサンドラの運命

前回、母ミュリーネと共にスパルタの腐敗を正すべく、ラコニア(スパルタ)に向かう。その前にカサンドラは父の消息を求めて火山島テラに立ち寄った。 【アサクリ オデッセイ#8】エーゲ海をうろうろ - ぴーげーらいふ テラの洞窟の奥に進みます。本作初の溶…

【アサクリ オデッセイ#8】エーゲ海をうろうろ

(前回)思いのほかあっさりと再会できた母は、エーゲ海の島でたくましく政治活動にいそしんでいた! https://p-ono126.hatenablog.com/entry/2020/06/26/221409 母ミュリーネの統治する島 ナクソス島の問題を片付けます。 その問題とは、隣の島であるバロス…

【ゼノブレDE#7】サイハテ村からエルト海

巨神の頭へと向かうシュルク一行。マクナ原生林でメリアを仲間に加え、ノポン族の村を目指します。 前回 https://p-ono126.hatenablog.com/entry/2020/06/24/202144 ノポン族の村サイハテ村 巨木の中に作られた村です。サイハテ村というワードはTwitterで目…

レムナントフロムジアッシュ買ったよ&マルチプレイやり方

ダウンロードしました気になってたレムナントフロムジアッシュ (公式サイト) https://remnant.games.dmm.com ※2020/7/3 プレイ時間が増え印象が変わった点、マルチプレイに関する内容等を追記しました。 フロムソフトウェアのソウルシリーズのようなリトラ…

【アサクリ オデッセイ#7】勝手に死亡 ボスばあさん

(前回) https://p-ono126.hatenablog.com/entry/2020/06/21/211806 闇落ちしたカサンドラの弟アレクシオスその経緯は、幼い頃コスモスの使途の一人であるクリーシスばあさんに養子として引き取られ、虐待&コスモスの戦士になるよう調教されたことによるも…

【ゼノブレDE#6】メリアが仲間になりパーティに悩む

燐光の地ザトールを越えたシュルク一行。 (前回の記事) https://p-ono126.hatenablog.com/entry/2020/06/19/174905 巨神の胎内に入ります。 「巨神が死んでいるとは思えない」というシュルクの意味深発言も。確かに胎内は明るく、死んだ生き物の中という雰…

【アサクリ オデッセイ#6】弟闇落ちの真相

母の手がかりを追って、医学の父 ヒポクラテスを訪ねた主人公カサンドラ。 https://p-ono126.hatenablog.com/entry/2020/06/18/125403 ヒポクラテスの話を聞きます。 母はやはり大怪我をしたアレクシオス(主人公の弟)と共に、ヒポクラテスに会っていたよう…

ゲーマーの子はゲーマー?

今週のお題「お父さん」 私はゲーマーですが、「なんでゲームするようになったの?」と聞かれたら、「物心ついた時から親がゲームしてたから」と答えるでしょう。 特に私が子どもの頃の、父のゲーム愛は凄かった。少し懐かしく思うので書き綴ります。 小さな…

【ゼノブレDE#5】トカゲ王 許さぬ

今回もザトール探索 最近娘(9ヶ月)のねんねタイムが短くなり、ゼノブレイドがなかなか進まないです 娘ねんねタイム=奥さんテレビタイム=ps4出来ない=私switchタイム 前回 燐光の地ザトールで鳥にいじめられる 【ゼノブレDE#4】燐光の地ザトール 鳥が怖い?…

【アサクリ オデッセイ#5】ヒポクラテスに会いに行く

今日もギリシャで仕事人(暗殺)! (前回)主人公カサンドラの母の行方を知るというコリンティアの娼婦の頼みで、悪の商人を懲らしめることに。 【アサクリ オデッセイ#4】腐敗の進む街 コリンティア - ぴーげーらいふ 商人は弱すぎたので、傭兵に八つ当た…

【日記2020/6/15】赤ちゃんと外出は大変?👶😧

ズーラシアに行きました。 我が家の娘は生後9ヶ月。ここ数か月、コロナの影響で外遊びは近所の公園ばかりでした。 赤ちゃんなのでそれでも十分刺激になるでしょうが、たまには違った刺激があっても良いのでは?ということで、人の少なそうな平日月曜に有給を…

【ゼノブレDE#4】燐光の地ザトール 鳥が怖い?

前回ダンバンさんを仲間に加えたシュルク一行。 モナドが見せた未来を頼りに巨神上層部を目指す事に。まずは経由地点である巨神の腰を目指します。 前回↓ 【ゼノブレDE#3】初めての秘境発見 - ぴーげーらいふ 燐光の地 ザトール を通り巨神の腰に向かいます…

【アサクリ オデッセイ#4】腐敗の進む街 コリンティア

コリンティアの街 今日もギリシャに行こう!(暗殺に) 今回訪れたのはコリンティアの街。 頂上に建造物の建つ大きな山(左奥)が特徴的な街です。 ピンクの桜のような木が綺麗なコリンティアの街 google mapでいうとここ。 前回の記事で紹介したスニオン岬…

【ゼノブレDE#3】初めての秘境発見

ダンジョンの中に秘境が 前回 【ゼノブレDE#2】どのキャラを動かす? - ぴーげーらいふ カルナを仲間に加えたシュルク一行。 機神兵の襲撃を受けたコロニー6の様子を確認すべく、地下から潜入する事に。 巨大な採掘機と深い穴 (この後、穴を覗き込もうとし…

【日記6/12】妻の実家でどう振舞う🤔

妻の実家、リラックスできる?それとも… 2日間、奥さんの実家にお泊りです。 結婚したら、おそらく誰もが定期的に経験するイベントかと思いますが、皆さんどんな風に過ごされてますか? そもそもお邪魔しない? 「奥さんの実家は奥さんだけが行って、自分は…