ぴーげーらいふ

毎日のささやかな楽しみを綴ります。ゲーム、ボードゲーム、子育て、アウトドアなどなど。

レムナントフロムジアッシュ買ったよ&マルチプレイやり方

ダウンロードしました😄気になってたレムナントフロムジアッシュ😁

(公式サイト)

https://remnant.games.dmm.com

 

※2020/7/3 プレイ時間が増え印象が変わった点、マルチプレイに関する内容等を追記しました。 

 

フロムソフトウェアのソウルシリーズのようなリトライ性の高い死にゲーに、TPSを組み合わせたような作品という触れ込みで、ダークソウル大好きマンの私は完全に買いでした😉

まだほんの数時間しかプレイしておりませんが、さわった感じを書き留めます。

今後評価が変わっていく可能性も高いので、ちょっと遊んだだけの"にわかの感想"として解釈してください。気になるゲームは自分でプレイするのが一番です🥴

 

数時間プレイした感想

ソウルライクTPSの触れ込みはしっくり😄数発攻撃を受けたら死亡するシビアなTPSという感じです😇今のところ

グラフィックPS3時代を彷彿とさせますが、荒いというわけではなく、リアルとアニメの中間のような雰囲気があります。Dishonoredやダークサイダーズのような雰囲気に近い印象です。ちなみに音声は日本語ですが、個人的には世界観や雰囲気的に英語の方がしっくりくる気がします。キャラクターもどちらかというと西洋顏だし🤔

操作感は思ったよりもっさり感が強いです。ダークソウルやブラッドボーンのような、敵の攻撃をガード・回避することが常に求められる、近接攻撃メインのアクションゲームであれば評価は下がりそうですが、本作はTPSで遠距離メイン(今のところ)ですのでそこまで気にならない印象です。また回避アクションはレスポンス良く、性能も良いのでストレスはたまらないです。

戦闘は先に述べたように、シビアなアクション:TPS=3:7くらいの印象です。

しかし、キャラクリをする中で近接優位な育て方や遠隔攻撃優位な育て方ができるような印象なので、個々のプレイスタイルによって、近接アクション要素・シューティング要素の比率は変動する印象です。ただし、本作フレンドリーファイアがある(味方の攻撃でダメージを受ける)ので、敵に近い場所にいると味方の弾がバシバシ当たるというデメリットがあります🤕。そういう意味で、マルチプレイはよりTPS要素が強くなる印象です。また、非常に面白い要素として、ダンジョンはランダム生成らしいです(ダンジョンを作り直す選択ができます)。また、敵とくにちょっと強い枠の敵はランダムで配置されるようです。前回ここであいつが出てきたからこういう作戦でいこう!と意気込んでも全然違う敵がいたりするということです。😨

前回いなかった敵が背後から現れめちゃびっくりする図🤯

ストーリーは今のところ、THE洋ゲーという感じです。シナリオ自体の深みは序盤中の序盤なので不明ですが、最近私はゼノブレイドやFFといったイベントシーンにこだわりの見られる和ゲーをプレイしていたので、本作はものすっごくたんぱくに感じます。洋ゲー特有の雰囲気に慣れない方は微妙に感じるかもしれません。ひとまずは、ストーリーを全力で楽しむゲームでは無く、仲間と協力してシビアな戦いを楽しむゲームだという認識でプレイするのが良いかと思います。

 

マルチプレイの方法

最初よくわからなかったので書いておきます。特に「ダークソウル的な感じのマルチでしょ😉」と先入観があると混乱する仕様なので注意👌

自分がホストとしてプレイする場合は、ゲーム開始時にメニュー画面で『フレンドのみ』または『パブリック』を選択します。フレンドのみ自分のゲームに参加できるか、だれでも参加できるかの違いです。その後は勝手に他のプレイヤーが入ってきます。ダークソウルの白サインのように、ホストのタイミングで他プレイヤーを召喚できるわけではございません。例えばパブリックの場合、『パブリック』を選択してゲームを開始した時点で、他のプレイヤーはゲームに参加できる状態になり、マッチングでき次第マルチプレイになります。ただし、マッチング後にチェックポイントで休むか、死亡するかするまではマルチプレイになりません。

他のプレイヤーのゲームに参加する場合はゲーム開始時にメニュー画面で『ゲームに参加する』を選びます。つまり、ダークソウルのようにゲーム開始後いつでもホストになるか、ゲストになるか選べるわけではなく、ゲーム開始時点でホストかゲストか選ぶことになります。「ホストやめて他の人のゲームに参加しーよお😘」となった際は一度メニュー画面に戻る必要があるということです。

ゲームに参加するを選び、マッチング成功した際もいきなり動かせるわけではなく、ホストがチェックポイントで休憩するか、死亡するかしないとマルチプレイは開始されません。それまではホストのプレイを見る観戦モードのような画面になります。私は早く一緒にゲームがしたいので「早く死んで😠!」って思いながら見てます笑

その他マルチプレイをしてわかったこと。素材アイテムはホスト・ゲストどちらが拾っても両者が取得したことになりますが、弾薬は拾った方の弾が補充される仕組みです。弾薬十分なら譲ってあげた方がよいでしょう😌

ダクソとちがい、転送(ダクソで言う篝火間でワープ)する際も、マルチプレイは継続されます。ちなみに全滅してもマルチプレイは継続されるので、たぶんどちらかがやめない限りずーっと一緒にプレイすることになります😘

 

雑談

ソウルライクゲームにおける個人的悩みポイント ~マルチかソロか~

ここ皆さん悩みませんか?私はいつも悩みます。

高難易度が特徴のゲームに助っ人を召喚して楽々クリアするのか、おそるおそる一人で手探りでクリアするのか。どっちも楽しいけど。。うーん🤔

助っ人呼ぶのも楽しいですが、自分よりもレベルのかなり高い or 自分が初プレイのステージを既プレイの助っ人が来ると、ついていくだけになって、もったいない気がしちゃうんですよね~🤔

一方で、自分が助っ人としてプレイする時は、初見のプレイヤーさんを手取り足取りサポートするのが楽しいんですよね~😋

完全に言ってることと、やってることが違いますが、そうなんです。悩ましいんです。

とりあえずいつものように、初見は出来るだけソロでクリアして、2週目やレベル上げ時にマルチプレイしようかなぁ。

ちなみにレムナントフロムジアッシュはマルチプレイの人数が増えるほど、敵は強くなるとのことです。大人数で苦戦するのが個人的には一番楽しいんで、マルチに期待します!

まずは色々やってみないとですね。

 

 

また本作の話題があれば記事にします。

気になるゲームは自分でプレイするのが一番ですよ(重要)!