ぴーげーらいふ

毎日のささやかな楽しみを綴ります。ゲーム、ボードゲーム、子育て、アウトドアなどなど。

【レムナント フロム ジ アッシュ】 クリア後レビュー

キャンペーンモード1週目をクリアしたので感想を。

f:id:p--ono:20200720123922j:image

クリアタイムは13時間ほどですが、育てたキャラクターで難易度を変えて周回プレイ可能、また、ダンジョンはランダム生成なのでまだまだ遊ぼうと思えば遊べます。

総評としてはマルチプレイは非常に楽しめましたが、周回プレイはしなくて良いかなといった感じです。

 

ポジティブな感想

ソウルライク?

ソウルライクTPSという新ジャンル?は新鮮で面白かったです。どのあたりがソウルライクなのか具体的に考えると、

①敵の攻撃を数発受ければ死ねる被ダメージのシビアさ。強い敵に接近されたり、弱い敵でも囲まれるとすぐ死にます。

②探索しながらステージを進みショートカットを開通していく雰囲気。ソウルシリーズほど複雑なマップでは無いですが、「こことここが繋がった!」感は楽しめます。

③篝火システムと同様のチェックポイントシステム。おなじみの、休憩したら回復が補充されるが敵が全員復活する仕様。

といったところでしょうか。

 

マルチプレイ

マルチプレイはソウルシリーズと違い協力プレイオンリーですが、以下の点が楽しかったです。

①人数に応じて敵が強くなり、戦闘がだれない

②死んでも味方により復活可能。また、ボス撃破や死亡でセッションが終了しないので、どちらかが抜けない限りずーっと同じプレイヤーと協力可能。極端に言うとチュートリアル終了後からゲームクリアまで同じ人と進めることも可能。これにより一番良かったのは、強ボスに同じプレイヤーと何回も挑み、一緒に学んで成長している感じが非常に面白かったです。

③同レベル帯でマッチングする。めちゃ強い人が勝手に進んで行ってつまんない、といった事はほぼ無かったです。

 

このマルチプレイの仕様にハマるかハマらないかで大きく評価が分かれるのではないでしょうか?協力プレイ好きな方であれば間違いなく楽しめると思います。仲の良い友達とプレイすればかなり面白いと思います。(私はリアルでゲーム仲間がおらず、野良プレイですが楽しめました😭泣)

 

爽快感が強い

ソウルライクなので心が折れるほど死にまくるのかというと、そこまでは難しくない印象です(難易度ノーマルの感想)。どちらかというと、近づいてくる敵を蜂の巣にする爽快感の方が強いです。ただしソロプレイだと立ち回りに必死になるので、あまり爽快感はないかも。

 

ランダム生成マップ&ボス

ステージのマップはランダム生成で、マルチプレイで他のプレイヤーの世界に飛び込んでも新鮮に楽しめます。各ステージのボスも2種類(おそらく)用意されているので、自分がキャンペーンモードで戦ったボスとは違うボスとマルチプレイで出会えるかもしれません。このあたりを考えても、マルチプレイを楽しめるように作られているなーと感じます。

 

レムナントが楽しめた方はこのゲームもおすすめ

ギアーズ オブ ウォーシリーズ

地球防衛軍シリーズ

共に協力プレイメインのTPSです。

 

ネガティブな感想

翻訳(ローカライズ)が微妙

私はゲーム性重視なので気になりませんが、ゲームの世界への没入感は薄いです。日本語吹き替え無しで全字幕の方が雰囲気的には好きかも。

 

ストーリーはよくわかんない

目的は一貫してますが、何故この敵と戦っているのかということすらよくわからないまま進めてしまいました。よくNPCの話を聞いて、ゲーム中の文書を読めば理解して進めると思います。マルチプレイ中のNPCとの会話時やイベント時は、他プレイヤーを待たせることになるので、私は焦って読み飛ばしてしまっていました。これが理解不足の原因だと思います。つまり自分のせいです🤯

 

周回する気にはならないかも

理由は多分以下

①敵の種類自体はそこそこ多いですが、やってくる事はまっすぐ近づいてきて攻撃or遠距離攻撃とレパートリーは少ないです。一部の敵は状態異常攻撃を仕掛けてきますが、解除は容易で障害にならないです。もっといやらしーい、しかし戦っていて楽しいザコ敵がいても良いなと思いました。

②武器の種類は多いですが、初期武器でもクリアに支障は無いです。PvP(プレイヤーvsプレイヤー)があれば、少しでも有利な武器や戦い方が必要になるので、あらゆる武器を集めて強化する楽しみがありますが、本作は協力プレイオンリーなので、苦もなく攻略出来るならお気に入りの武器でいいか、といった感じになりました。

 

まとめ

協力プレイ&TPS好きなら買いです😉!1周目は十分に楽しめますし、がっつりハマれば周回プレイすれば良いと思います。

逆にソウルシリーズは好きだけど、協力プレイやTPSは好きじゃない。また、わかりにくいストーリーは苦手という方には微妙かもしれません。

 

ソロプレイ時の動画