ぴーげーらいふ

毎日のささやかな楽しみを綴ります。ゲーム、ボードゲーム、子育て、アウトドアなどなど。

【日記2020/7/27】いもむしを育てよう🐛(虫注意)

原則ステイホームの日々が続きます。

私はゲーム大好きなのでずっと家にいるのもそこまで苦では無いです。ただ、自然や生き物も大好きなので、家で自然?を楽しむためにキアゲハの幼虫を飼っていました。最近無事に蝶になり、お別れしたので、おおまかな飼い方を含め一部始終を報告〜🐛🦋

f:id:p--ono:20200727125629j:image

 

キアゲハはどこにいる?

セリ科の植物に幼虫が付きます。こんな奴。

f:id:p--ono:20200727123730j:image

引用:http://www.fujikirara.jp/kids/Pno=72_info.html

私はキアゲハを呼ぶためにプランターにパセリを植えていました。葉が食べられた跡があったり糞が落ちてたらだいたいキアゲハの幼虫がいます。苦手な方はギョッとするでしょうが、小さい幼虫から育てて無事に羽化したら本当に感動しますし、いもむしが可愛く見えるようになります😊

 

どうやって飼うの?

こんな感じで虫かごにパセリと一緒に入れて飼います。黒くて小さい幼虫の頃はなかなか餌は減りませんが、写真くらいに大きくなるとものすごいスピードで葉が無くなります。

たくさん食べる我が子を見ているようで可愛くなります。糞の量も凄くなります。人間の赤ちゃんも蝶の赤ちゃんも、たくさん食べてうんち💩ぶりぶりして、赤ちゃんはみんな一緒だなぁと何となく思います🙃

f:id:p--ono:20200727121939j:image

うちはパセリ3株で幼虫2匹を育てましたが、ギリギリでした😦

最後にはパセリが足りなくなる😭と思って無農薬パセリ200gを送料込み1,500円程で買いました(高い😭)。

なんと届いた次の日に2匹とも蛹になり、1,500円の高級無農薬パセリは不要になりました…(パセリは私と妻のお腹に無事に入りました)。

パセリが高級である必要は全くございませんが、スーパーのパセリは農薬が付いている可能性があり、せっかく大きくなった幼虫が死んでしまうリスクがあるので避けた方が良いです。ホームセンター等で売っている苗に関しても、無農薬かどうかお店の方に確認しましたが、ほんの微量の農薬は付いているとの事で、結果お取り寄せの高級パセリになってしまいました。

ちなみに店員さんに「無農薬ですか?」と聞くと、オーガニック派の人だと思われて、「ほぼ無農薬なのでご安心頂いて大丈夫ですよ😊数日すると虫も付く程度しか農薬は残ってません😉」とPRされました。

「いもむしの餌にするのですが、残留農薬0ですかね🤔」と聞き直すと、「あっ」と微妙な反応を頂いたのち「それに関してはわからないです😞」と正直なリアクションを頂きました。店員さんごめんなさい🙏😭

 

蛹、おしりに脱いだ皮がくっついてます。

 f:id:p--ono:20200727121948j:image

蛹になれる場所を、と割り箸などを内側に立てかけてましたが、完全無視して天井で蛹になりやがりましたよ🤔親の心子知らず。

ここまで来ればあともう少し。羽化の瞬間を見たい!と思って毎日気にして過ごしてました。しかし残念ながら気がつけば蝶になっていました。

f:id:p--ono:20200727125250j:image

羽化はあっという間で、さっきまで蛹だったはずなのに、娘のオムツを替えて、着替えをしている間に蝶になっていました。

羽化したての蝶は、乾くまで羽をゆっくりパタパタさせてじっとしているので、よく観察する大チャンスです。
f:id:p--ono:20200727121945j:image

綺麗ですね。

10ヶ月の娘は興味深々でしたが100パー握りつぶすので見るだけに留めてもらいました。(おさえておくのが大変でした😧)

3時間ほど写真の状態でじっとしてたので、すこし揺らしてみるとひらひらと飛んで行きました🦋😃感動

また卵を産みに戻ってきてくれるといいなぁ😌

 

こんな感じで、虫は短い期間にたくさんの変化を見せてくれるので、ステイホームも楽しくなりオススメです。

コロナで人間社会は大変だけど、虫たちは変わらず毎日一生懸命頑張ってるんだなぁと元気も出ます😇

 

虫がダメじゃ無い方はぜひ飼ってみては😃