ぴーげーらいふ

毎日のささやかな楽しみを綴ります。ゲーム、ボードゲーム、子育て、アウトドアなどなど。

【日記6/12】妻の実家でどう振舞う🤔

妻の実家、リラックスできる?それとも…

f:id:p--ono:20200612150333j:image

2日間、奥さんの実家にお泊りです。

結婚したら、おそらく誰もが定期的に経験するイベントかと思いますが、皆さんどんな風に過ごされてますか?🤔

 

そもそもお邪魔しない?

「奥さんの実家は奥さんだけが行って、自分は正月挨拶するだけ👌」という方もいますよね。

それはそれで気楽で良いかも🤔

奥さんの実家がやたらと遠方だったりする場合、交通費など考えても合理的かもしれないですよね。

 

 

私は気遣いをやめました🙄

我が家は奥さんの実家がめちゃ近いためそういう事にはならず、じーじとばーばも孫に会いたい病のため頻繁にお邪魔してます。

 

そこで結婚当初悩んでいたのが、どの程度家事を手伝うかという点です。

ベテランパパさんからすればくだらない悩みでしょうが…

 

私としては付き合いが浅い頃は、やっぱり手伝うべきでしょ、と気を遣いまくってました。(今でも人として正しいのは手伝おうとする姿勢だと思ってます。)

ところが、じーじばーばは亭主を立てる世代とでも言えば良いのでしょうか?全く手伝わせてくれる態度では無く

「やりますよ!」

「いいですよ👵座ってて座ってて👨🏼‍🦳」

的なやり取りばかりになります🤔

 

そのやり取りも、もはや面倒なのでお言葉に甘えており、現在は側からみれば何もしないダメ野郎みたいになってます😪

これが吉と出るか凶と出るかは不明ですが、今回も奥さんの実家で床にごろごろ寝転んで、この記事を書いている次第です🤔

 

心遣いは忘れないようにしないといけないと思いますが、家族の一員なので気を遣い過ぎず、まぁいいかの精神で過ごします😙