ぴーげーらいふ

毎日のささやかな楽しみを綴ります。ゲーム、ボードゲーム、子育て、アウトドアなどなど。

【マリオ3Dコレクション〜サンシャイン〜】記憶を遥かに超える難しさ!小学生の私よ、どうやってクリアした…

サンシャインがやりたい

マリオ35周年記念で、割といきなり発売されたスーパーマリオ3Dコレクション、発売日にDL版をゲットしました😄

マリオ64、サンシャイン、ギャラクシーのリメイクがセットになった本作、オリジナル発売当時少年だった私にはとても嬉し懐かしいラインナップです。

特に2002年、私が小学校高学年かな?の頃にゲームキューブで発売されたサンシャインのリメイクはおそらく初。約18年ぶりにプレイできるという事でめちゃ楽しみにしてました。

3作入ってますが、サンシャインのために購入したと言っても過言ではない感じです。楽しくて一気にクリアしたので感想を😄

 

子ども向けの難易度ではない😇

小学生の頃も確かに難しいと感じながらプレイしていましたが、当時子どもだったし、へたくそだから難しく感じていただけだろうと思っていました。

ゲーマーとして以前より磨きがかかった今の私なら楽勝でしょ!と思っていたけれど…やっぱり難しくない⁉︎

ステージ構成自体も難しめなのですが、操作感が独特?な気がするんですよね。慣性が強くかかるというのでしょうか?

この動画が本作の難しさの一部を表している気がします。こういう落下死は幾度となく経験します。(私だけ?)

また、ちょっと昔のゲームならではの理不尽さがある気がします。でもそれが面白かったりします。

もしかしたら、最近の素晴らしく親切で操作性の良いゲームしかした事が無かったら、「あ"〜!」ってなってリタイアしちゃうかもしれません。

例えばこういうのとか…理不尽過ぎない?

過去にプレイ済みの私でも「なんじゃこりゃ〜!怒」っなりました。(この後もはめられ続けて死にました怒)

ほんと昔の私は良くクリアしたなぁと思います。我が家はゲームは1日30分ルールだったので、相当時間をかけてクリアしたのは間違いないでしょう。

タイムトラベル出来たらお小遣いあげたいレベルです。

 

有名な人間ピンボールもなかなかの理不尽さ。

見た目簡単そうですが、異常なほど右方向に謎の力が働いているステージなんですよね。やってみれば本当にわかる🙃やってみて下さい!

 

一方で、YouTubeとかで、トラウマとして取り上げられているオオスナドリや虫歯ウナギは楽勝でした。初見のインパクトがない分、冷静に対処できる感じでしょうか。これが大人パワー👌

 

それよりも先ほど述べたような、慣性の強い操作感と、一部の理不尽さが強敵でした。

ギャラクシーの思い通りに動くマリオを触った後にサンシャインをプレイすると、発狂するかもしれません。

リメイクなので遊びやすくなってはいるものの、マリオ3Dコレクションを遊ぶ際は、古い作品から手をつけた方がストレスは少ないでしょう。

 

それでもやっぱり面白い!

難易度の高さや操作感の独特さばかり書きましたが、やっぱり面白いんですよね!

本作でしか登場しないポンプを使ったアクションや、高難易度のアスレチックステージ。

難しいゲームが好きだからこそツボにハマる要素が多く、「あ"〜くっそー!」と思いながらやり続けてしまいました。

ただシャインを120個コンプリートするほどは出来なさそうです。裏ボスや裏ステージ等のプレイして楽しめる要素が解放されるなら頑張りますが、エンディングがちょっと変わるだけだったり、舞台の島が明るくなったりするくらいらしいので良いかな。

 

あとがき

最近までゼノブレイドをプレイしていたので、アクションゲームが楽しいですね!😄

頑張れば短期間でクリアできるし、やっぱりアクション最高!

といいつつ次はライザのアトリエをプレイ予定🤔ps4は現在ff14 とツシマを進行中〜。

やりたいゲームが多くて幸せですね😇