ぴーげーらいふ

毎日のささやかな楽しみを綴ります。ゲーム、ボードゲーム、子育て、アウトドアなどなど。

【ソルトアンドサンクチュアリ#1】死にゲーにまた浮気した

最近娘(1歳)の寝相が酷くて、私の顔面にキックが飛んでくるのですが何とかならないのでしょうか。赤ちゃんのキックが目にヒットして、病院送りになった人も世の中に1人くらいはいるんだろうなと思ったりします。

それはさておき、switchでソルトアンドサンクチュアリ始めました。

やっぱり死にげーは楽しいのぅ🤤

 

余談

ゼノブレイドをクリアしたので(繋がる未来はまだですが…)、次はペーパーマリオ オリガミキングをプレイ予定でした。購入もしました。

しかし、私の肌に合わなかった😭

探索は楽しいのですが、バトルがパズル形式で、キャラクターの成長要素が無いのが何とも🤔うーん

パズル自体は面白いのですが、マリオが成長するわけでは無いので、敵と戦うメリットが少ないんですよね。

ポジティブに表現するならパズルを解く自分自身の脳ミソのレベルアップを楽しむということになりますが、そもそもパズルもそんなに難しくないんですよ。

序盤しかプレイしていないにわかの感想ですが、やっぱり私は死闘をくぐり抜け、キャラクターと自分のプレイスキルが上がっていく上がっていくゲームが好きだなと思いました。

オリガミキングは移動中とか、あまり集中出来ない環境で軽くゲームしたい時に進めていくとします😊

 

f:id:p--ono:20200907115745j:image

本題ですが、ソルトアンドサンクチュアリ、横スクロールのソウルライクゲーです。

経験値を集めてレベルアップ、死んだらその場に経験値を落とし、回収出来ずに再度死んだら全てパー、というシステムもおなじみ。

 

チュートリアルのボス。一発食らったら死ぬ。

上手くやれば勝てるらしいですが…

いや、きついでしょ😨私は負けて先に進むことを選びます…

 

負けイベントじゃない、最初のちゃんとしたボス。

2Dだから逃げ場がない😢(ローリングで敵の裏に回れることを、この時点ではまだ知りません。)

ダクソでは3D空間を逃げまわって立ち回ることが出来ますが、それが出来ない難しさがあります。

逆に正面への攻撃は、ローリングで後ろに回ることで確実に回避出来る点は2Dだからこその立ち回りかと思います。

 

ステージにはやらしいトラップも散りばめられています。

トラップでソルト全ロストは目も当てられないので、なんとしても避けなければなりません。

 

2体目のボス微笑みの女王。微笑み要素は一切無く、死にまくりました。微笑みをくれ😇

苦戦しましたが私にとって先生ポジションになったボスでした。

攻撃は2回くらいでやめておく

避けれる攻撃はローリングで背後をとって攻撃

避けれない攻撃はしっかりガード

これを徹底する事で、勝率が大幅アップする事を学びます。

 

とは言ってもキツいものはキツい。3体目のボス。

スライム量産と、追尾してくるトマホークが痛い痛いですわ。相当やられました。欲張って攻撃せずに、スライムを丁寧に処理しつつ、攻撃を丁寧に避けつつ何とか撃破。

ボスは大体体力を半分くらい削ると、攻撃が熾烈になってきます。そこからは、より丁寧に立ち回るか、ゴリ押すか。

 

そうやって試行錯誤する中で、ギリギリ勝てると本当に大興奮です。手汗でswitchが壊れるわ。

ゲットしたソルトでレベルアップしーよおっ🥳

と思ったらこれです。

はい、ボス倒してゲットしたソウル全部パー。心折れますよ…

マジで投げ出して他のゲームダウンロードしそうになりましたが、ここは耐える。耐えれば楽しい時間がくる。

 

マリオ3Dコレクション発売までにクリアするんや😠

そんな感じで、頑張ります〜🙃