ぴーげーらいふ

毎日のささやかな楽しみを綴ります。ゲーム、ボードゲーム、子育て、アウトドアなどなど。

【ダークサイダーズ 3】クリア後感想など

ダークサイダーズ3、クリアしたので感想など😄

プレイ時間は15時間ほどかと思います。ghost of Tsushimaまでの繋ぎにシンプルアクションをやりたい😄!と思って始めた本作ですが、まさにそのニーズを満たすアクションゲームでした。

序盤の感想はこちら(内容若干被っているので、本記事のみで十分ではあります)

https://p-ono126.hatenablog.com/entry/2020/07/23/171545

 

ストーリー

ストーリーは『地球で悪さをする7つの大罪の討伐』と最初から最後まで一貫しています。アクションメインなので、ストーリーはあって無いようなものですが、終盤にどんでん返しがあります。

主人公フューリーは日本人には若干とっつきにくいアメコミ感の強いキャラです。しかし、最初は暴言や怒りを撒き散らすだけだったフューリーが、戦いを通して徐々に自らの考えを改め、人間を守るために頑張る姿はなかなか感動出来ます。7つの大罪という敵の討伐と同時に、フューリー自身の内なる7つの大罪【傲慢、嫉妬、憤怒、怠惰、強欲、暴食、色欲】も打ち滅ぼすというテーマがありそうです。

地球が舞台の物語ですが、ステージはビル群の廃墟、火山の神殿、水中の神殿と様々で冒険感はあります。

ヨハネの黙示録を題材にしているという点では難解で分かりにくい物語ですが、旅の目的はシンプルなのでストレスやモヤモヤ感はございませんでした。

 

バトル

ダクソほどではございませんが、それなりに死にます。ただし、敵のしてくる事とこちらが出来ることは限られているため、立ち回りを覚えるとどんな相手でも安定して戦えるようになります。

ソウルライクな点はシステムのみでなく、敵のデザインにも現れている気がします。

このボスなんて、ほぼオーンスタインとスモウですよね。パクリ?リスペクト😇?パクリスペクト🤔を感じます。

 

フューリーが出来る事は主に回避と攻撃です。ジャスト回避でカウンターがとれるため、回避中心の立ち回りになります。

ジャスト回避成功時はスローモーションになるのでスタイリッシュ感が出て、なかなか爽快です😄

サブウェポンを変えたり、ゲージ消費の必殺技を変えたり出来ますが、基本は回避して攻撃!回避して攻撃!です。

 

このボスも回避して攻撃、回避して攻撃!

ダメ押しで必殺技を使ったりします。

 

ラスボスでもこの方針は変わりません。必殺技は無敵になるものもあり強力なので、ゴリ押し攻略も可能かと思います。

 

こういったバトルシステムのため、序盤~中盤は自分自身のプレイスキルの成長も相まってかなり楽しめます。終盤は「ちょっと飽きてきたかな🙁」という気持ちになりますが、ボリュームは大きく無いので飽きてきた頃にクリアとなります。要するに変化は少ないですが最後まで楽しめるゲームではあります。

 

その他システム

キャラクターの強化やアイテムの購入はソウルライクで、敵を倒したりして集めたソウルをステータス強化に使うか、アイテム補充に使うかという感じです。個人的は、アイテムに頼る事はほとんど無かったので、ソウルは全てステータス強化に使ってました。

収集要素はほとんど無いかと思います。武器はムチと属性ごとのサブウェポンのみであり、装備に対して工夫出来る事は少ないです。

ストーリー中には訪れない場所もございますが、探索により得られるものはほぼ武器強化アイテムです。ストーリーを追いかけるだけでも、クリア出来る程度の強化アイテムは手に入るので、探索の楽しみは薄いかもしれません。やはりバトルを楽しむのがメインのゲームになると思います。

 

こんな方にオススメ

・ソウルライクが好き

・シビアなバトルのゲームが好き

・シンプルで短時間でクリアできるアクションゲームが好き

・濃いぃアメコミ感が好き

 

大作が続々発売される中、手を出し難いかもしれませんが、ちょっと息抜きにアクションゲームするにはちょうどいいボリュームと内容です。

気軽に手を出してみてはいかがでしょう😊