ぴーげーらいふ

毎日のささやかな楽しみを綴ります。ゲーム、ボードゲーム、子育て、アウトドアなどなど。

【ゼノブレDE#10】落ちた手~エギル戦

(前回)https://p-ono126.hatenablog.com/entry/2020/08/06/124057

フィオルンを串刺しにした憎っくきムムカを倒したシュルクたち。しかし、機神界盟主(自称)エギルの攻撃を受け、フィオルン共々機神界から落下してしまう😧

流れ着いた先は『落ちた手』。過去の戦いで巨神によって落とされた機神の手でした。

f:id:p--ono:20200813131656j:image

落ちた手の砂浜でついにフィオルンと再会。気を失っていましたがシュルクが口移しで水を飲ませたら目を覚ましました😚

いつも娘を寝かしつけた後、隣でswitchをする私ですが、このシーンはニヤついてしまいキモイ顔をしていたと思うので娘が見たらトラウマになっていたと思います。

ちゅー(*´з`)パワーでフィオルンの記憶も元通りになっていました(たぶんそういった理屈は無い)。

正確にはシュルク達のことを認識してはいたものの、身体の主導権を何者かに握られておりリアクション出来なかったらしいです。

記憶は元通りですが、ほとんど機械の身体にされてしまっています。
f:id:p--ono:20200813131620j:image

当初はフィオルンの敵討ちのために旅に出たわけですから、一つの目的は達成したといえるのではないでしょうか。

この時点でのプレイ時間も普通のRPG以上にたっぷりあったので、個人的にも何かを成し遂げたような印象的なイベントでした。

ここまでプレイした方は皆「良かったねぇ〜シュルク😭」という気持ちにきっとなるはず😊

しかしここからさらなる怒涛の展開が待っているとは。

 

ちなみにフィオルンは純アタッカーです。ストーリーに深く関わっているのでパーティーに加えたいのですが、今のシュルク&ダンバン&リキが安定してるからどうしよう…🤔

リキはHPが高く、回復・デバフ役として非常に優秀なんですよね。タンク役としてダンバンさんは必要だし…🤔

リキをフィオルンに交代してみましたが、火力は高いものの、回復がシュルク頼みになる上、ヘイト管理が難しく、結局元のメンバーに戻しました。すまぬフィオルン。

 

見上げると、機神の剣と巨神が見えます。
f:id:p--ono:20200813131641j:image

何度も言ってますが世界観がすごいですよね。私達ヒトの体も、皮膚の上に住みつく非常に小さな虫や微生物からすれば、巨人のようなものなのかな🤔とか考えてしまいます。

 

仲間と合流して進むと、マシーナと呼ばれる機械生命体の集落に到達。
f:id:p--ono:20200813131626j:image

機神兵と違い敵意は無く、平和的な種族です。

エギルもマシーナの1人らしいですが、巨人界を滅ぼすために暴走しているので止めて欲しいと。

エギルを倒すために機神の足を登ります。

 

道中ダイナミックに自殺するダンバンとリキ🤔

足場に秘境があります。

 

ミルキーオイルという裸になる装備をゲット😋うひょ
f:id:p--ono:20200813131637j:image

メリアに試しても上裸にはなりませんでした😞
f:id:p--ono:20200813131622j:image

タンクのダンバンさんは素早さ重視のため、ほぼ全身ミルキー装備です。ただの裸のおっさんになってしまった。

f:id:p--ono:20200813173408j:image

ラインのふざけた格好もどうにかしてほしい。
f:id:p--ono:20200813131629j:image

 

機神界フィールドは当然機神兵だらけで、常にシュルクのエンチャントに頼る事になります。

今だかつてないほどぎりぎりの戦い。やはりボスよりユニークモンスターが手ごわいです。

 

 

この辺り、大事なイベントが立て続けにあり、以下の事実が明らかに。(雑でごめんなさい)

●かつて巨神界と機神界は仲良くやっていたが、機神界は突如巨神の攻撃により壊滅させられた。エギルはその復讐に燃えている。

●フィオルンの内に宿るもう1つの人格は、機神の本体?魂?であるメイナスという女性の神の人格。メイナスは機神兵と巨神界との共存を望んでおり、エギルを止めたい。

f:id:p--ono:20200813131645j:image

先に進むと、カルナの婚約者であり死んだと思われていたコロニー6のガドが立ち塞がります。

ガドもフィオルンと同様機械の身体にされた上に洗脳されており、カルナの呼びかけにも応じませんでしたが、メイナスの力で正気を取り戻します。良かったね😭カルナ

f:id:p--ono:20200813131633j:image


と思った矢先にエギルの攻撃からシュルクたちを守るために盾となり、ガド死亡…😭折角助けたのに
f:id:p--ono:20200813131648j:image
f:id:p--ono:20200813131707j:image

 

このようにイベントではとてつもないパワーを発揮するエギルですが、いざ戦闘になるとあんまり強くないんですよね。 レベル差5以内だと普通に倒せます。

ゲームあるあるですよね。

あまりにイベントで圧倒的強さなので、負けイベントだと思って適当に死んだらゲームオーバーになったことのある方は私だけでは無いはず。

 

めちゃめちゃ悔しそうなエギルさん。

エギルは発動したらゲームオーバーの時限付きの技を使ってきますが、時間はそこまでシビアで無いので普通の立ち回りで倒せます。

エギル戦後の話は次回にします😇

 

大剣の渓谷からエギル戦までは、街といった街を訪れることなく、ぶっ続けで戦い続けながら探索をする感じでした。なかなかキツかった😧

楽しいのですが、立ち回りがワンパターンになりがちなんですよね。この辺りより楽しむには動かすキャラを変えてみたりパーティーを変えてみたりするのが良いのでしょうね🤔

でもシュルクが強いから使っちゃうんですよね😇

では〜