ぴーげーらいふ

毎日のささやかな楽しみを綴ります。ゲーム、ボードゲーム、子育て、アウトドアなどなど。

【ゼノブレDE#11】巨神の胎内からラスボス手前

機神界盟主エギルを追いつめたシュルク達。エギルにとどめを刺そうとするが…

エンディングに向けて怒涛の展開です。

前回

https://p-ono126.hatenablog.com/entry/2020/08/14/172849

 

イベントでは激つよ、戦うとよわよわのエギルさん。とどめを刺そうとするシュルクの頭に『そうだ殺せ』と謎の声が響きます。

f:id:p--ono:20200823174245j:image

一度冷静になり、巨神の攻撃の犠牲者であるエギルを殺しても根本的解決にならない事に気がつくシュルク。機神界の神メイナスが望むように、巨神界と手を取り合って進む道を模索します。その姿勢に心を開くエギル

f:id:p--ono:20200823174253j:image

ほんとにシュルクはいい子ですね😭ゲーマー界の新入社員に欲しいキャラ1位間違いなし😭

 

しかしここで思いがけない邪魔立てが。なんとオープニングからシュルクを見守ってきたディクソンさんが銃を向けてくるではございませんか😧
f:id:p--ono:20200823174203j:image

しかもシュルクの体から謎のお兄さんが分裂した😧闇シュルク的な?セリフも若干厨二っぽいですが…

なんとこいつがザンザ(巨神界の神)本体らしい。
f:id:p--ono:20200823174256j:image

ザンザはかつての機神との戦いで負傷した後、モナドに宿ってヴァラク雪山にこもっていたらしい。そこに、シュルクの両親&シュルクを含む、モナド捜索隊がモナドを発見。その際ザンザがその場にいる全員の命を吸ったと…

シュルクもその時に命を落としたが、ザンザの魂の依代として使われたため復活。

今まで見えていたビジョン、それは巨神から生まれたエネルギーの流れや生命体の運命を、巨神の本体そのものであるザンザがシュルクに見せていたものでした。

ザンザは巨神の上で文明を築くホムスが気に入らないため、またホムスを葬って自らのエネルギーとするため、テレシアを使ってホムスを滅ぼそうとします。

ちなみにディクソンさんはザンザの手下との事。

抜け殻となったシュルクは1度倒れますが復活します。しかし、モナドはザンザに奪われたため、武器はモナドレプリカになってしまいました。(特に性能は変わりません)

f:id:p--ono:20200823174206j:image

この通り、レプリカでも今まで通り戦える🤔

となるとモナドとはいったいなんだったのか🤔

レプリカを作り出したマシーナの技術がすごいのか、シュルクのハートが強いのか✊


真の敵であるザンザを倒すために巨神胎内に向かいます。
f:id:p--ono:20200823174238j:image

胎内にはハイエンターの黒幕ロウランが待ち受けていました。こいつもザンザの手下。テレシア化したメリアの兄ちゃんも一緒です。

f:id:p--ono:20200823174249j:image

ハイエンターはエーテルを浴びる事でテレシアに変異する様に作られているらしいです。ザンザが、然るべきタイミングてホムスを駆逐するためにそのようにしてあると。恐るべし。
f:id:p--ono:20200823174214j:image

ロウランはなかなか苦戦しました。定期的にエレメントを4体召喚してくるため処理が大変です。かつエレメントを倒さないとロウラン本体に攻撃が通りにくいため、短期決戦も困難。エーテル力の高いメリアをパーティに入れておけば楽なのかもしれません。

 

ロウラン撃破後はワープして監獄島へ

f:id:p--ono:20200823174235j:image

監獄島がラストダンジョンです。いかつい敵が多いですが、レベル差が開いて無ければ恐るるに足らず。いつものパーティで進みます。

ちなみにダンバンさんは機神界でミルキー装備(裸)を入手して以来、ずっと裸です笑😇

 

最深部には裏切り者(そもそも最初から味方ですらなかった)ディクソンさんが。

変身して使徒ディクソンとして立ち塞がります。
f:id:p--ono:20200823174219j:image
そこまでいやらしい攻撃はしてこないため、順調に勝てそうでしたが…

お決まりの、イベントになった途端強キャラ化するパターン。「つまらねぇ」だの「雑魚」だの暴言を吐かれ、1からHPを削りなおす展開に成りますが、ディクソンさんの能力は特にイベント前と大差なく勝利🤔

何を根拠に自信満々だったのか🤔

エギルさんも同じパターンでイベント中は威勢が良かったものの、いざ戦うと「おのれぇ…」連呼で情けなかった。

やっぱり挑発や言い訳をせずに、最後まで戦うのがかっこいい悪役orライバルの条件ですよね。

 

次回いよいよラスボス&エンディング!

長かったぜ🥴