ぴーげーらいふ

毎日のささやかな楽しみを綴ります。ゲーム、ボードゲーム、子育て、アウトドアなどなど。

【日記2020/6/15】赤ちゃんと外出は大変?👶😧

父, 娘, ビーチ, 家族, パパ, 日当たりの良い, 休暇, 休日, 海, 所蔵の手, ブルービーチ

 

ズーラシアに行きました。

我が家の娘は生後9ヶ月。ここ数か月、コロナの影響で外遊びは近所の公園ばかりでした。

赤ちゃんなのでそれでも十分刺激になるでしょうが、たまには違った刺激があっても良いのでは?ということで、人の少なそうな平日月曜に有給をとり、娘を連れて初の動物園(家から近い横浜市ズーラシア)にチャレンジしました😄

ズーラシア

http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/zoorasia/

 

初めての動物園、楽しいけど大変でしたぁ😂

赤ちゃん連れで日帰りお出かけする際に、共通して大変だと思う事を羅列します🙄

 

①赤ちゃんの生活リズムに合わせたスケジュールにしたい!が難しい😩

普段は1時間半くらい朝寝する娘。しかしそんなに寝てから動物園に入ると、気温も高くて辛い時間になるし、帰りも遅くなり疲れるのでは。

なので、『行きの車でねんねしてくれ作戦』を実行😉しかし案の定車で全く寝ない。しかもなぜか到着間際で入眠😧

すぐに起こすとかわいそうなので、しばらくズーラシアの周りを無意味にドライブしました😂(車が止まると起きるので)

結局中途半端に朝寝して、動物園に突入する事に。当初の予定など無いに等しい😇

 

②ほらっゾウさんだよ🐘!けど眠そう🥱

少し短めの朝寝をしていざ動物園に突入。しかしやっぱり眠そう😪終始とろんとした目で周りを見てます…

動物よりも他のお客さんを「誰だこいつ👶」って感じでを眺めてました。

やっぱり赤ちゃんが楽しむ事を重視すると、朝寝を十分して、元気マックスの状態でスタートしたほうがよかったね。反省点…

 

③謎のテンションで離乳食&ミルク飲まない+奥さん機嫌悪い

機嫌悪くなって泣き叫ぶよりは良いですが、いつもと違う場所でハイになってごはんを食べない。😂ミルクもあまり飲まない!離乳食も散らかしまくる!

私(パパ)はハチャメチャしてる娘を見るのが割と好きですが、奥さんはめんどくさくなってご機嫌斜めに😭これが1番辛い😭笑

 

④遠くにいる動物や、色が地味な動物には気づきもしない🤔

たぶんチンバンジーやオランウータンは毛深いおっさんだと思ってる気がします。

近くにいても動かない動物、特に地味な色の動物は岩か何かの無機物だと思ってる気がします。

当たり前ですが、リアクションを期待しちゃダメですね🙄

 

良かった動物たち

ミーアキャット:赤ちゃんの視界に入る、低い位置で動き回るのでよく見る👌

トラ:カラフルなので見やすい🐅笑

ペンギン:水槽越しなので見やすい(柵は抱っこしないと動物が見えない)。良く動くので楽しい。

 

ズーラシアの主なコロナ対策

  • 入園時、体温測定。体温37.5度以上だと入れません。
  • マスク着用義務。暑い日に行ったので地味に辛かったですが、これは仕方ない。スタッフの皆さんもマスク着用です。
  • 密になるエリアは封鎖。袋小路的な構造の見学スポットは封鎖されてます。また、園内の遊具等も使用出来ないようになってます。
  • 入園規制あり。ツイッターを見たところ、日曜日で昼過ぎに入園規制がかかってました。平日はおそらく終日空いてますが、休日は朝一が良さそうです。

 

まとめ

娘ちゃんにとっても刺激&学びのある体験だったでしょうが、親である私たちにとってもとって何よりも勉強になる一日でした。

次回日帰りで出かける時はもっとスムーズになるよう努力します〜😇

 

読んでくださりありがとうございました。