ぴーげーらいふ

毎日のささやかな楽しみを綴ります。ゲーム、ボードゲーム、子育て、アウトドアなどなど。

【ゼノブレDE#8】監獄島へ

(前回までのあらすじ)ハイエンターの街に辿り着いたシュルク一行。ハイエンターの次期皇帝メリアは支持率確保のために危険を伴う試練に単身乗り込む。

【ゼノブレDE#7】サイハテ村からエルト海 - ぴーげーらいふ

 

メリアの試練とは歴代王の墓所で歴代王に認めらる事。メリアは実はホムス(人間族)とハイエンターのハーフであるため、保守派の支持獲得が課題らしい🤔うーん政治的

そういった事情もあり、体を張って危険な試練に挑んでいるそうです。しかし、例のごとくシュルクのビジョンによりメリアの危機を察知した一行は救出に駆け付けます。

f:id:p--ono:20200712215523j:image

選択の余地なく未来が見えてしまうのも大変ですよね。道端ですれ違う人の未来も見えてしまうのでしょうか?だとしたらストレスがとんでもなさそう。「あっあの人明日大怪我する😧」ってわかっちゃったら声かけたくなりますよね😕

 

頭の中でイメージした通りの戦略が成功したらめちゃ気持ちいいのが本作のバトル。うまく転倒と気絶を駆使して、相手に攻撃させずに袋叩きにすることが出来ました。

実力不足か、こんな風にうまく決まることは滅多にありません。ただそこまで技をきっちり噛み合わせるプレイスキルが無くても何とか進める点は本作の絶妙な所なのかなと思います。続きが気になるストーリーなのに、やたらと苦戦して先に進めないのもつらいですよね。死にゲーならまだしも。

 

最深部ではテレシアとハイエンターの暗殺者のような奴がボスとして待ち構えてました。
f:id:p--ono:20200712215553j:image

テレシアは1個体じゃないんですね。エーテルを乱す古代の生物?的な存在をまとめてテレシアと呼ぶっぽいです。あとこのハイエンターの暗殺者、モナドの攻撃が通らないんですがなんででしょうか?他のキャラの攻撃は普通に通るのですが。

(後ほど明らかになりますが、モナドではヒトは切れないとのこと。ハイエンターもヒト扱いで切れないのでしょうか?)

 

無事メリアを救出。メリアちゃんは可愛いね!
f:id:p--ono:20200712215539j:image

メリアを救出し街で一服していると、機神兵の軍団が襲撃してきたと😟メリアのパパは秘密兵器のある監獄島へ単身向かってしまいます。

シュルク一行も当初の目的地であると同時に、メリアパパが心配なので監獄島に向かいます。
f:id:p--ono:20200712215527j:image

ちなみに最近はシュルク、ダンバン、メリアが1軍になってます。攻撃特化で短時間で勝負が仕掛けられる点と、見た目が良いからです😇笑

メリアは回復役を兼ねていますが、ピンチを一気に脱するほどの回復技を持ち合わせていないのがネックです。なので、このパーティーで勝てない敵が出てきたら、メリアをカルナにチェンジしています。カルナは回復技が豊富なので安定します。ただ長期戦になりがちなのがネックですね。やっぱり色んなパーティーを組んでみるのが楽しいですね。

 

いくつかの固有モンスターやボスを倒し監獄島へ。
f:id:p--ono:20200712215534j:image
f:id:p--ono:20200712215549j:image

 

監獄島最深部では、メリアパパが監獄島に封印されていた巨人を召喚し、巨人の力で機神兵に対抗していました。巨人が幽閉されていたから監獄島なのね。

この巨人、実はモナドを生み出した張本人らしく、モナドではヒトは切れない事、モナドで今まで歯が立たなかった顔つき機神兵を切れるようにしてやると提案してきます。

f:id:p--ono:20200712215531j:image

そこに幼なじみのフィオルンを殺した顔つきが現れますが…
f:id:p--ono:20200712215544j:image

察しの良い方はわかるかと思いますが、今まで顔つき機神兵をモナドで傷つける事が出来なかったのは、顔つき機神兵にはホムスが乗っているからという驚きの事実が明らかに😦

しかもしかも殺されたはずのフィオルンも顔つき機神兵のパイロット?として生きているではございませんか😱どういうこと?

f:id:p--ono:20200716121340j:image

シュルク達のことは覚えていないような反応なので洗脳されたのかな🤔一気に物語が進展して続きが気になります。

 

今回はここまで🙃