ぴーげーらいふ

毎日のささやかな楽しみを綴ります。ゲーム、ボードゲーム、子育て、アウトドアなどなど。

【ゼノブレDE#2】どのキャラを動かす?

どんな役割のキャラを動かしたいですか?

f:id:p--ono:20200609173013j:image

 

ゼノブレイドDEのんびりプレイ中です。

(前回)

【ゼノブレDE#1】ゼノブレイド初見プレイ - ぴーげーらいふ

 

パーティーシュルク(アタッカー+万能)とライン(タンク)の2人から、3人に増えました😄

仲間に加わったのはカルナ(ヒーラー+遠距離)、やっぱり3人揃うとパーティーって感じがしますよね!

かなり戦闘の安定感も増しました😇

f:id:p--ono:20200610194406j:image

 

ところで、ゼノブレイドのパーティーのように、キャラクターそれぞれにある程度の役割があるゲームがありますよね🤔MMO的な

そんな時はどんなキャラクターをプレイヤーが動かすのが良いんですかね?🙃

 

ちなみに今回のゼノブレに関して言えば、私はシュルクを動かしてます。

1つ目の理由は主人公だから🥴

ストーリーもとても良いと聞いているので、話の中心にいて、活躍の機会や感情移入の機会が多いであろう主人公を動かしてます。

 

2つ目の理由は、戦闘においてやれる事が多そうだからです。

シュルクの武器は、モナドという近い未来を見せてくれる剣です。

敵が大技を使ってくるタイミング等でモナドの未来予知(ビジョンと言います)が発動します。

これにより、敵が大技を発動するまでの限られた時間で、味方が殺されてしまう未来を変えるための行動が可能になります。

 

シュルクの技には敵の技から味方を守るシールドや、素早さを上げて回避させるもの等、ビジョンとセットで使う技も多いです。

やばい技でカルナがやられる!⇨急いでカルナにシールドを張る⇨カルナ戦闘不能の未来を回避

といった具合です。

 

これらの要素を最大限楽しめるのが、主人公のシュルクではないでしょうか?😊

(初プレイ、序盤での感想である点にはご留意下さい。)

 

一方で、プレイヤー自身はヒーラーやバフ、デバフ役(状態異常で敵を弱体化したり、補助魔法で味方を強化する役目)に徹するのも有効だったりしますよね🙂

アタッカーがシンプルな行動パターンで済む場合、そちらはAIに任せるのも1つの手かなと思います。

ただ、『やっぱり自分で敵を倒したい!』という気持ちも湧きますよね🤯悩ましい〜

 

結論🤨自分が1番楽しめるやり方が良い!

操作キャラを変えて2周目等もありかもしれませんね!😄

 

読んで下さりありがとうございました。

ではまた😊