ぴーげーらいふ

毎日のささやかな楽しみを綴ります。ゲーム、ボードゲーム、子育て、アウトドアなどなど。

【ゼノブレDE#1】ゼノブレイド初見プレイ

f:id:p--ono:20200607134415j:image

ゼノブレイドDE初プレイ中

※2020/7/5追記

 wii版発売当初は他のゲームに熱中していたため、スルーしてしまっていたゼノブレイド。その後、メインで遊ぶハードが変わっていき。プレイするタイミングを失っていましたが、DE発売!ということで早速購入しました~。

wii版等を既プレイの方が懐かしさに浸りながら遊んでいる印象ですが、私はストーリーもシステムも知らない状態でのDEプレイ。なんだか贅沢な気分です。

【10時間ほどプレイしての感想】

ストーリーは王道な印象ですが、引き込まれるものがあります。まだ序盤のため全容不明ですが、巨神の上に世界が広がっているという設定はすごいですね。

また印象的な点として、主人公のシュルクをはじめとしたキャラクターが嫌味のない良い人ばかり!(今のところ)。特にシュルクはいいやつすぎる!優しいけれども芯があって、常に前向きな意見を言える!こんな友達が欲しいです。

 

戦闘もシンプルでわかりやすい一方で、奥が深くて面白い。『1人でMMO RPGをやってるような感じ』というと地味な印象を与えてしまうかもですが、そこにモナドの未来を見る力や、ゲージが溜まると発動する仲間との連携が加わり絶妙です。また、位置取りで技の性能が変わるのが面白いですね。敵の背後や側面といった、特定の位置からヒットさせることで状態異常を起こす技などがたくさんあります。敵のヘイトが自分に向いていると、当然側面や背後からの攻撃は狙えないので、ヘイト管理と位置取りに配慮しつつ技を当てていくというのが、本作の戦闘の肝になるのでしょうか。

何より個人的に嬉しいのが、序盤からレベルが異様に高い、絶対無理やん!という敵がフィールドをうろついている点です。こんなデカくて強そうな奴がいつか倒せるようになるのかな😮と思うと、プレイするモチベーションも上がりますよね。

グラフィックのタッチから「優しめのゲームかな?」と勝手に偏見を抱いていたので、歯応えのある敵が多くてスリル満点です!

 

また、具体的なゲームの内容も今後書いていきたいと思います😌